スマートハンドボールの経験とかなくて、
基礎練習の効果的な方法がわからない。

YouTubeなどで技術の解説とか見ているが、
指導法についての情報がどこにも見当たらなくて悩んでいます。

口コミサイトや掲示板で取り上げられている
吉村 晃さんの「スマートハンドボール練習法」。

戦術的思考を発展させるトレーニング方法、
実戦に即した基礎トレーニング法、
そして強力なチームを構築するためのあらゆる要素を身につけ、

このスマートハンドボール練習法を通じて、

現在よりもさらにチームをレベルアップさせることができるのが
スマートハンドボール練習法~高い戦術理解力・屈強な身体・的確な状況判断ができる選手を育てる方法~です。っていうのは、
信じてもいいの?

体験談を見てみる

何を実践しても確実に向上する方法がここにあります!
私はゴールキーパー(GK)のポジションで、吉村さんから多くのアドバイスを得ました。そのなかで特に印象的だったのは、「シュートを止めたければとにかく○○をしろ」という指導でした。

最初は正直、半信半疑でした。
それはキーパーに特有の練習ではなく、以前から少しはやっていたし、これで本当に成果が出るのか疑問でした。
しかし、続けていくうちに驚くべきことにシュートのブロック率が上昇しました。

もしこのアドバイスがなかったら、おそらくポルトガルでは試合に出場せず、優勝の経験もなく、途中で帰国していたでしょう。
吉村さんの異なる視点からのアドバイスには本当に驚きました。
それも、吉村さんならではの世界中のハンドボールに対する深い理解から生まれたものだと思います。

意外と簡単なのかも。
試してみようかな。

吉村氏は選手としての成功だけでなく、ハンドボール日本代表のアナリストとしても選出され、現在はプロチームの監督として選手を指導しています。

この練習法は、指導の初心者でも実践可能で、「選手の能力を引き出し」「チーム全体を勝利に導く」といった指導の手法を身につけるのに役立ちます。

そして、これを実践する際には指導者としての「センス」や「経験」は必要ないって。

スマートハンドボール練習法~高い戦術理解力・屈強な身体・的確な状況判断ができる選手を育てる方法~